富士山とモニュメント

平和のための富士戦争展2021(第33回)

【新型コロナウィルス感染防止のために]

・会場内が”密”にならないよう入場制限を行います。込み合ってきた場合はロビーでお待ちいただくことがございます。
・マスクの着用をお願いします。
・会場入口にて検温、手指の消毒、入場時刻とお名前および連絡先の記入をお願いします。
・一方通行でご覧ください。(順路を矢印で表示しております。)

テーマ

~核兵器禁止条約発効をうけて~
地球上から核兵器をなくそう!
~軍備よりワクチンを~


クリックで拡大
期日 2021年8月10日(火)~15日(日) 午前9時~午後5時(10日のみ午前10時~開会式 ※会場入口にて)
場所 ロゼシアター展示室(入場無料)
展示内容
小松由佳写真展

 シリア・アラブ共和国はアラビア半島の付け根に位置する国です。西側は地中海に面し、北側にはユーフラテス川が流れ、南側にはシリア砂漠が広がっています。世界最古の町とされるダマスカスや古代遺跡パルミラなど、国内に6つの世界文化遺産があり、アレッポの石鹸の産地としても知られています。

 2011年以降、シリアでは、市民による民主化運動とそれに対する体制の弾圧から内戦状態になり、多くの死者、難民が生まれました。10年が経った現在も事態の収束は見えず、周辺国ではかつての人口の4分の1に相当する560万人の難民が避難生活を送っています。本展示は、トルコ南部に暮らすシリア難民の姿を記録したものです。故郷を離れ、異国に根を張ろうとする人々の姿がここにあります。

近代日本の戦争の歴史

年表で近代日本の戦争の歴史をたどります。

富士市の戦没兵士たち―昭和の15年戦争にみる

3000人をこえる富士市の戦没兵士から、私たちはなにをくみ取るべきでしょうか。

富士の反戦投書事件

富士にもいた反戦平和を訴えた勇気ある女性。

富士市にもあった空襲
B29爆撃機の通り道だった富士。毎日のように発令された空襲警報。爆撃された軍需工場や銃撃を受けた子どもたち。それらのことと併せて、県内各市、全国都市の状況とその背景を探ってみました。
平和主義と日本国憲法
日本国憲法は、「二度と戦争はしない!」という反省から生まれました。平和主義の象徴である憲法9条は、74年間、平和を守ってきたのです。その平和主義の変遷を振り返ります。
沖縄戦ってどんな戦争?

76年前、アメリカと日本が、沖縄で激しい戦争をしたのを知っていますか?それが沖縄戦です。住民の4人に1人が死んだ戦争についてパネルと写真から考えます。

被爆体験証言者と高校生との共同制作による原爆の絵

今年一月に発効された核兵器禁止条約について

明日も笑顔で

子どもたちが日々笑顔でいれば、小さな虫や草花の命も大切にする心がはぐくまれます。

平和と戦争を語り継ぐ(語り部の話)*ヒロシマの語り部(広島市より派遣)

14日 13:30~15:00 / 15日 午前中を予定

inserted by FC2 system