富士山とモニュメント

リンク

核兵器廃絶平和富士市民の会(ブログ)
 核兵器廃絶平和富士市民の会のブログです。
 新着情報はこちらで発信します。
富士市役所(公式サイト)
 私たちのまち、静岡県富士市の公式ホームページです。
 核兵器廃絶平和都市宣言の経緯や取り組みなどの情報があります。
富士山かぐや姫ミュージアム(公式サイト)
 富士市の博物館、富士山かぐや姫ミュージアムの公式ホームページです。
 かぐや姫と富士にまつわる伝承に焦点を当てながら「富士に生きる」私たちの暮らしを歴史と文化の視点から紹介しています。
 分館の歴史民俗資料館の2階には「戦争とくらし」コーナーがあり、その展示の一部を当会も担当しています。
日本非核宣言自治体協議会
 日本非核宣言自治体協議会は、「核戦争による人類絶滅の危機から、住民一人ひとりの生命とくらしを守り、現在および将来の国民のために、世界恒久平和の実現に寄与することが自治体に課せられた重大な使命である。宣言自治体が互いに手を結びあい、この地球上から核兵器が姿を消す日まで、核兵器の廃絶と恒久平和の実現を世界の自治体に呼びかけ、その輪を広げるために努力する」という主旨のもと設立された団体です。
 富士市は、1986(昭和61)年4月に日本非核宣言自治体協議会に加入しました。
平和首長会議
 平和首長会議は、1982(昭和57)年6月24日にニューヨークの国連本部で開催された第2回国連軍縮特別総会で、荒木武・広島市長(当時)が世界の都市が国境を超えて連帯し、ともに核兵器廃絶への道を切り開こうと提唱した「核兵器廃絶に向けての都市連帯推進計画」に賛同する都市(自治体)で構成された機構です。
 富士市は、2008(平成20)年10月に平和首長会議の加盟都市となりました。
inserted by FC2 system