富士山とモニュメント

核兵器廃絶平和富士市民の会 スタッフ募集要項

核兵器廃絶平和富士市民の会

スタッフ募集(☆沖縄好きな方、大歓迎!)

2021.4.2

 核兵器廃絶平和富士市民の会はスタッフ(ボランティア)を募集します。

 特に、
◎「平和のための富士戦争展」沖縄コーナー担当スタッフ
を求めています。
 戦争展の「沖縄コーナー」は、「沖縄戦」を中心に毎回テーマを絞り、写真パネルなどを使って紹介してきました。現在、担当者が一人で担っておりますが、次世代に引き継ぐべく広く募集します。

 「沖縄戦」をもっと知りたい
 沖縄の歴史や文化にもっともっと触れたい

と思っている方、熟練スタッフが全面的にサポートしますので、気負わずお気軽にご連絡下さい。
 一緒に新しい戦争展を創っていきましょう♪


【問い合わせ先】
 ◎ 沖縄コーナーボランティア: 山崎 09029482801
 ◎ 平和富士市民の会事務局: 渡辺 08051351725


「核兵器廃絶平和富士市民の会」の活動紹介
【主な仕事】
  ■ロゼシアター展示室での戦争展(平和のための富士戦争展)
  ■親子市内戦跡めぐりを含む平和講座
  ■かぐやひめミュージアム内歴史民俗資料館2階の担当部分の展示
  ■戦争展(平和のための富士戦争展)の記録集発行
  など

【運営】
 富士市と富士市教育委員会の後援、富士市からの補助金などで、会員(全員ボランティア)が運営。月1回の定例会議あり。

【戦争展(平和のための富士戦争展)】
 毎年一回、夏にロゼシアター展示室にて開催。今年(2021年)で34回目になります。(詳しくは「戦争展」のページをご覧下さい。)

【コロナ禍での活動】

 今年度(2020年度)の戦争展は、新型コロナ感染症感染防止の為、例年通りのロゼシアターでの開催が中止となりました。1988年の第1回戦争展以降、初めての開催中止でした。スタッフは知恵を絞り、誌上戦争展や新聞を発行しました。

 現在もなおパンデミック状態にありますが、市民の会は開催に向けて既に動き出しています。平和や戦争について市民の皆さんと考える場として、戦争展をどのように継続するのがベストか検討しています。

 今年1月22日には核兵器禁止条約が発効して、日本の動向が注目されています。平和を望む世界中の市民の声を力に、私たちスタッフは、これまでの経験を活かしつつ、よりしなやかに、よりパワフルに活動していきたいと思っています。是非、あなたの力を貸して下さい。

inserted by FC2 system