富士山とモニュメント

平和のための富士戦争展2020(誌上版)

 毎年8月恒例のロゼシアター展示室における「平和のための富士戦争展」ですが、2020年度の展示は新型コロナウィルス感染防止のため、中止となりました。
 代わりに、予定していた展示内容を誌上にてご紹介させていただきます。
 題して「平和のための富士戦争展2020年誌上版」。
 富士市内のまちづくりセンターや図書館でご覧になれます。
 冊子についてのお問い合わせは、当会事務局へどうぞ。

タイトル

平和のための富士戦争展2020年誌上版


クリックで拡大
サイズ・頁数 B5 / 52頁
発行日 2020年12月1日
編集・発行 平和富士市民の会
後援 富士市
目次
p.12020年平和のための富士戦争展にかえて
p.2「小松由佳写真展」のお知らせ
p.5富士市の戦没兵士たち
p.14富士にもいた反戦平和を訴えた勇気ある女性
p.15富士にもあった空襲
p.24沖縄に残る戦争遺跡
p.29ヒロシマ・ナガサキ被爆の実相
p.33憲法九七条って知ってる?
p.34「戦争展」での実物展示(2016~18年)
p.39新聞「平和のまち・富士と戦争」紹介
p.43新聞の掲載記事から
p.49実行委員からのメッセージ
2020年平和のための富士戦争展にかえて (p.1より)

 市民の皆様、新型コロナ感染症の蔓延により、今年の「平和のための富士戦争展」は中止となりました。世界中で、このパンデミックのために多くの犠牲者が出て、人類の営みが大変な制限を受け、これまで経験したことのない日常となりました。

 そんな中でも、世界の平和は保たれなければなりません。撲滅の困難な感染症との共存を模索し、世界の人々と協力しながら、パンデミック後の世界の平和のために、次世代を担う子どもたちに、私たちは何を伝えていくことができるでしょうか?

 毎年8月の、ロゼ展示室での「戦争展」がなく、暑い中を、家族で見に来ていただく恒例の平和のための取り組みがないことがとても残念です。高校生をはじめボランティアのみなさんの協力で開催できていた平和の取り組み、何とか形を変えてできないかと考え、今回は「誌上での戦争展」としました。いつもは開催後につくる記録集を「戦争展で展示したかったこと」という内容で作りました。また、小中高生の皆さんには、富士にある戦争の遺跡を紹介する「平和のまち・富士と戦争」というテーマの新聞を夏休みの時期にお届けしました。見ていただけたでしょうか?

 来年は、実際の戦争展に多くの皆さんに来場していただきたいと願っています。この冬にはまた、コロナが蔓延することが予想されます。それでも、平和を願う思いを共有し、市民のみなさんのご支援のもと平和都市宣言の精神で、この戦争展を継続していきたいと考えております。ささやかな冊子ですが、どうぞご覧ください。

核兵器廃絶平和富士市民の会


新聞「平和のまち・富士と戦争 ぼくらのまちにもあった、戦争。」

inserted by FC2 system